『びたみんクエスト 2ND ATTRACT』をプレイしている際に
不具合やバグ、予期せぬ動作、誤字等を見つけたら
こちらの記事へ報告をお願いします。
(特に誤字やフキダシの不具合は多いかも…)

できれば以下をそえてコメントしていただけるとありがたいです。
・エラーメッセージの文章
・どこで、どんな状況で起こったかの情報

加えて、不具合が起こった場面のスクリーンショットがあると
大変助かります。
スクリーンショットはサークルメール宛にメールで送るか、
またはtwitter等をご利用でしたら
そちらにアップしてもらえればこちらから確認に向かいます。

・2023/07/29...ver.1.843がアップされました。

1.831にてライパート、
食人遺跡の地下での2人パーティー再戦オブジェクト(両方)に
一部不具合があります。
内容は、相手パーティーの内どちらか一方が
最悪のNTR性質を持っている場合でも再戦できてしまう、
というものです。
(本来はどちらか一方でも最悪のNTR性質所持していると
 発生オブジェクトが発生しない想定です)
この状態で再スカウトすると性質不所持のまま
最悪のNTR状態になってしまうので、
条件に合ってしまう場合はできるかぎり挑まないでください。
1.832では修正している…はず。

グロリアにはNTR系性質は発露しません。
(娼館経営が詰むことの防止のためにそうなっています)

ver1.78までは
性質『NTR好き』が重複発露する可能性があります。
一応、枠を圧迫するだけで進行的には問題はない…はずですが
性質消去で1つ消去することを推奨します。
NTR好きを1つ消した場合、恋人状態が一時的に普通に戻りますが
該当娼婦に来客予報かデリバリーを行わせて評価を受けると
NTR状態に戻るはずです。

ver1.77では恋人状態でない娼婦をデリバリーに送った際、
性質『NTR好き』が発露する可能性がある問題があります。
(また、これによってNTR好きの上位性質の発露もありえるかも…)
これが起こると、恋人状態でないのに恋人化したことになります…。
修正するにはカイリの書庫の紫の水晶玉を調べてみてください。

別パート、夜の帝都城前広場の売り子に
『ネガティブひきよせ』というアイテムを追加しました。
これを使用した後に娼婦をスカウトすると
初期獲得スキルがネガティブスキルのみで判定されます。
(ユニーク娼婦は再スカウト以降にしか効き目がありません)
現在、多数所持している場合、未使用状態での使用だと2個へり、
使用状態でさらに使用するとその都度1個減る不具合があります…。

別パートの能力ランクアップ条件や性質・スキル発露の確率を
調整しました。
これによって一覧の能力ランクのメーター表示が
おかしくなる可能性がありますが、データ的には問題ありません。
表示を元に戻したい場合はマニュアル内にある『a_Readme』の
ver.1.76の項目を見てみてください。

話好き系のスキルは娼館施設関連業務の
屋外宣伝にて発露・グレードアップの可能性があります。
服従願望系性質は娼婦関連業務の従順が上がる作業で
発露の可能性があります。

ver.1.74では
最悪の性質を持った娼婦が来客予報やデリバリーを行った際、
評価時に恋人の状態が1段階前に戻ってしまう不具合があります。
ver.1.75では再び客相手の営業を行った後に
正しい恋人段階に修正されます。

ライパート、短縮の指輪の効果範囲に
強制系と扇動・脱衣も加わりました。
すでに使用している方は設定をし直すと
強制系や脱衣が短縮版に切り替わります。

戦闘の全滅や戦闘中会話を放置時に 
 stack level too deep というエラーが起こる問題を
修正しました(…もしかしたら不十分かもしれません)
その代わり戦闘中会話の一部台詞は自動送りになり
決定キーで飛ばせなくなりました…。

…おまけボスと会いに行く際の選択肢が逆になっていたのも
修正しました…。
-------------------------------------------------------------------------
・以前のverでの追加点
所有家屋にH回想全開放を可能にするイベントが現れます。
いろいろ考えて…条件は幻視の城攻略後にしました。
ゆくゆくは所有家屋ゲットと同時期でもいいのかもしれない…。

ライパート、夜の城前広場の売り子に商品を2つ追加。
命操(単体)のモーションを短縮版にするアイテムと、
支配従順を上げるプレゼントアイテムです。
ver.1.7でこれを使用した場合、ゲーム全体に影響がある
不具合があります。

・ライパートの緑の炎の燭台について
1.7で支配従順をプレゼントによって上昇させてしまった場合、
ver.1.72以降で設置されているカイリの書庫にある緑の炎の燭台が
修正できるイベントになっています。
使用上の注意はイベントのアナウンスを見てください。

・ライパートの青い火の玉について
デリバリー時にアイコンにカーソルを置くと
エラーが出る問題について修正しました!
カイリの書庫の青い火の玉が修正できるイベントです。
デリバリー関連をリセットし、未帰還娼婦も帰還させます。

・ライパートの赤い火の玉について
居るはずのない娼婦が割り当てられる問題について、 
キャンセルの方法によっては内部数値がおかしくなっている
可能性があります。
カイリの書庫右下に修正イベント(火の玉)を設置しています。
必ず使用方法を守って使用してください。
使用条件は業務系を両方とも誰も割り当てずに空欄にすることです。
リセット後、必ず娼婦情報の一覧で並び替えを行ってください。
(できれば何度か)
ver.1.4より前のバージョンの火の玉イベントを使用して
文章スキップがオフになったままの場合、
直すには一度火の玉リセットを調べてください。
事前会話終了の時点でスキップがONになっているはずです。

ミカミパートの赤い火の玉について
クリア後、
一定の手順を踏むと隠しイベントが進行しなくなる問題について
ver.1.4にて修正イベントを設置しました。
ミカミ時のカイリの書庫の右下火の玉がそのイベントです。
条件に合致すると数値を戻してくれます。

・ミカミパートのキリンの事務室のゴミ箱について
過去verにて
キリンとの子供を産んだのに姦親度Dのままの方は
彼女の事務室に修復イベントが発生します。
が…今はもう必要ないかもしれません。

恋人化後のユニーク娼婦は再スカウトによる恋人化解除、
または一部ユニーク娼婦が初期成限突破が解除される問題について
修正しました。
各キャラの再戦用オブジェクトを調べるだけで
修正される…はずです。

晴天の心宮地下の真穹の聖殿へエレベーターで行く
イベントを見た場合、同じ個所からエレベーター部屋に入らないと
再度地下に降りることができません。
お手数おかけしますが、再度入る前にセーブしていただき、
入れる箇所から入ってください。(以後は普通に通過できます)
また、その奥のボスを倒した後は侵入自体できなくしました。

娼婦ランクアップ条件のひとつである客数条件を緩和しました。
またある娼婦に限り娼婦ランクアップに客数が不要になりました。

ユニーク客や業務系の性質・スキルの発露やグレードアップの
確率を上方修正してみました。

ドロップ率アップ装備やミカミの方の敵のドロップ率を弄ってみました。
-------------------------------------------------------------------------
・今後のアップデートの予定について
1.全体的な娼婦総合ランクの上昇条件の緩和や
   能力ランク等の上昇数値の見直し。(同時ではありません)
2.ミカミパートのみでおまけシナリオを見れるようにする。
 思った以上におまけシナリオまで見てる人が多そうなので
 別パートに興味ない方の用に簡易的な能力値強化を施し
 おまけボスに挑めるようにします。
 ただし条件があり、別パートがシステム的に完全に封じられます。
-------------------------------------------------------------------------
・頂いている解決できてる…かもしれない問題
1.デリバリーに送った娼婦が帰ってこない問題…
 他の箇所の問題と同じ原因であったなら起こらない…はず。
 最新版プレイ時にもし起こったら報告してください…!

これらと同じ状況になった方が居たら報告をお願いします…!
また、状況時のSSやセーブデータもあればメールに
送ってください…!

一部娼婦化した娼婦と街で会話すると
エラー落ちする場合があります。
会話前は必ずセーブしてください。
-------------------------------------------------------------------------
以下は前バージョンにて修正されたであろう問題です。
最新バージョンでは多分修正できてるはずですが、
それでも同じことが起こった場合は報告をお願いします…!

・最初のボス敗戦、再戦闘イベントでエラーが生じます。
 もしかすると回避できない問題かもしれません。
 修正版に差し替わるまでは再戦しないでおくか、
 …序盤なので最初からやり直すという方法もあります。

・ライからミカミのパートに切り替える際、
 ミカミのPTの誰か(主にミカミ)が戦闘不能状態だと
 ゲームオーバーになってしまうかもしれません。

・ライパートの関連業務2種両方で
 どちらかの業務を現娼婦総数の人数で埋めた後
 もう片方の業務で娼婦を割り当てようとすると
 いるはずのない娼婦を選択できてしまい、
 それがバグの温床になってしまいます。
 対処方法は記事上の方に書いてあります。

・食人遺跡のボス部屋に入る際、
 ブラックアウトしたままになる問題があります。
 おそらくはボス部屋に入ってボスと会わずにワープ帰還をする…
 ことが条件でおこる問題みたいです。

・ライパートの来客予報を3部屋全部予約で埋め、
 かつデリバリーの受付もしていると
 その日の営業報告でエラーがでます。
 この状態で日付変更直前でセーブしていると
 詰みセーブになってしまします…。
 事前の回避方法は…3部屋目を予約で埋めないでください。
 デリバリーを一切受け付けていない状態でなら
 3部屋目を埋めても…おそらく問題ありません。
(念のため予約受け前のセーブを残しておいて
 いつでも予約キャンセルできるようにしておくことをオススメします)

・亡霊の根源との敗北イベントの回数カウントを修正しました。

・娼婦スカウト時に戦闘対象とは違うキャラがスカウトされる、
 脱衣の判定がおかしくなる等の問題の修正。

・また、コモンマノモノのサポートスキルを装備して戦闘すると
 画像の指定ミスでエラーがでる問題の修正。

・ライパートの魔物に敗北するとブラックアウトしたまま
 画面がもどらなくなります。
 回避方法は…魔物に敗北する前に逃げてください。
 (彼の場合、魔物に敗北してもイベント等があるわけではありません)

・ライパートでリーコに話しかけると
 画面がブラックアウトしたままになる場合があります。
 回避方法は…3,4体目のボスを倒してから話すようにしてください。

・ライパートのサニオンとの会話(立ち絵会話)後、
 ライが矢印のままになる不具合があります。
 このままでは戦闘等にもエラーが発生するおそれがあります。
 矢印のままになってしまったら、他の特殊会話イベントを見てください。
 (カイリあたりがカンタンです)
 そうすることでライが元に戻るはずです。

・死刑囚との買春を終えた後にトネス大臣の買春連絡が入った場合、
 大臣との買春に向かえない問題を修正。

・ボスオクとの対戦時、カメラ設定がダイナミックだと
 移動処理が正しく行われずH攻撃で見切れてしまいます…。
 これは設定のミスであり後の動作に影響はしない…はず。
 でもH攻撃が見えないので、修正されるまでは
 ボスオクと戦闘する際はノーマルカメラがいいかもしれません。