VQ2ND_title
やっと出るびたクエの続編『びたみんクエスト 2ND ATTRACT』!
DLsite様にて販売が開始されました。

販売ページ→ こちらのページ
2023/07/29...最新verは1.843です。

過去アプデ時にて
別パートのユニーク娼婦と再戦時に選択肢を1つ追加しました。
変動は今まで通りの再スカウト仕様で、
固定は初スカウト時と同じ数値やスキルになります。

別パート、グロリアにはNTR系性質は発露しません。
(詰み防止のためにそうなっています)

別パートに確定妊娠できるアイテムを実装しました。
高Inc、錬金術師スカウト後に夜の城前広場の売り子が販売しています。

別パートの能力ランクアップ条件や性質・スキル発露の確率を
調整しました。
これによって能力ランクのメーター表示がおかしくなる可能性が
ありますが、データ的には問題ありません。
表示を元に戻したい場合はマニュアル内にある『a_Readme』の
ver.1.76の項目を見てみてください。
(該当娼婦が多数いるとちょっと面倒臭いかも…)

ver.1.75で
隠しストーリー後のおまけストーリーを進展させるための
救済イベントを設置しました。

-----------------------------------------------------------------------
▼これから買うかもしれない方へ
現在verでは別パートでのバグがかなり多く残っています…。
プレイする際はこまめに新規のセーブデータを残してください。
現在verではもうほぼバグは残っていない…はず。

今までの重篤な不具合に関しては不具合報告の記事に書いてあります。

ボス戦前に必ずセーブをしてそのデータを残しておいてください。
(ボス前には光るクリスタルの回復ポイントがあります)

別パートで作業メニューを開く前にもセーブをして
データを残しておいてください。
(後に問題があった場合、作業をキャンセルすることで
 バグが回避できる可能性があります)
-----------------------------------------------------------------------
▼大事なことなのでここにも書きますが、
VXAce RTP のインストールを忘れないでください。
(ゲーム作品過去2作はこれ関連の質問が結構多かったので…)
RTPは→ https://tkool.jp/products/rtp.html でDLできます。

不具合情報や報告 → こちらの記事
ご意見ご感想 → こちらの記事

まずは同梱されているマニュアルを読んでからプレイしてください。
(『マニュアル2』の解凍パスは物語途中ででてきます。
 また、いつでも確認できるようになります)

ストーリー時系列的には 
2ND体験版ストーリー → 無印ストーリー → 今作。

2ND体験版は販売ページ、もしくは→ ブログのこの記事
でDL可能です。

基本はゆるい感じです。
本編には物語に矛盾があったり、謎展開になったり…と
整合性みたいなものもゆるゆるかもしれないゾ!

サンプル画像をこちらでも置いておきます。
VQ2ND_sample_0
尊厳を~というのは土下座プレイとかその辺り。

登場人物
VQ2ND_sample_1
VQ2ND_sample_2

システム的な話
VQ2ND_sample_3
みせいじゅくアルターを習得するには
帝都西の職人街にある錬金術師の店に行く必要があるぞ!

VQ2ND_sample_4
フリーセックスでの姦親度の上昇条件は
主に性交・奉仕フェチの回数を重ねる他に
物語自体の進行度も関係してくるヨ!
魔王討伐前ではSまでいけないから注意されたし!
また、CSの回想はありません…。 
(容量的にももうカツカツ)すまぬ…。

VQ2ND_sample_5
あくまのフリセ相手は各々2人。(+ミカミ)

VQ2ND_sample_6
戦闘中にカメラの設定は切り替えられません…。
乱れモードと状態異常:誘惑の違いはあまりなく、
相手は交尾攻撃に加えて特殊技やセクハラ攻撃をしてきます。
ぷれしゃすプレジャーによる誘惑快楽効果時は
ほぼ交尾攻撃のみとなります。
どちらにしろ通常の攻撃の頻度は激減しますし、
モーションによる拘束時間は長くなります。

VQ2ND_sample_7
出産記録は埋めてもなにかあるわけじゃないんダ!
でもびたクエ…というかミカミさんに必要な記録だと思うので
是非埋めていってください…!
あとゲーム内で出てくる操作説明のボタンの名称は
f1で確認できるキーコンフィグのモノとなっています。
Z= キーボードのZ とかではないので注意してください。


びたクエ2NDは恐らく当分セールに出しません。(予定は1年くらい)


・フリーセックス相手のヒント
(回想一覧の左、右、1段下の左、右…の順に並んでいます)
ミカミのHシーンを見るのに別パートを進める必要はありません。
ほとんどの相手は回想開放は
2段階目の性交、奉仕・フェチを1度ずつ見ることです。
次は3段階目の性交、奉仕・フェチを1度ずつ…という感じです。
姦親度上昇条件は相手によってさまざまですが、
だいたいはその姦親度で見れるHを何度か見る、
その相手との子供を何人か産む…が条件になってます。

ヒントは極力ネタバレを避けて書いています。

帝都
1…物語を進めると道具屋前にワケアリの少女があらわれます。
  相談にのってあげましょう。

2…中央区のホテルロビーに腰のつらそうな老人がいます。
  助けてあげましょう。

3…居住区公園で遊んでいるマセたガキんちょがいます。
  エロいことをしてあげましょう。

4…居住区公園のベンチでロリコンの成年が幼女見守りをしています。
  現実をみせてあげましょう。

5…物語が進むと居住区の家屋の1つに入れます。
  そこで悩みを聞いてあげましょう。(コスH)

6…職人街で商人のおじさんが歩いています。
  まさかの彼が無印からの続投キャラです。

7…物語が進むと職人街のベンチに深刻そうな成年があらわれます
  相談にのってあげましょう。

8…物語が進むと職人街の服屋に入れます。
  そこのデザイナーを誘ってみましょう。(コスH)

9…物語がすすむと職人街の雑貨やに入れます。
  そこで店主の男性を誘ってみましょう。

10…灰都市テント区画のフリーセックス相手の子供を何人か産むと
  エルフ保護施設内にその相手との息子が出てきます。

11(2ページ目)…魔王討伐後、裸でキリンに話しかけてみましょう。
  (何度か回数が必要かもしれません)

山奥の村に関しては体験版と同じこともあり、すぐに見つかるかと思います。

灰都市
1…物語をすすめると買春連絡でこの相手から連絡がくるかもしれません。
  連絡後は灰色通りの南の方で待ってるみたいです。

2…テント区画にいる老人に話しかけてみましょう。

3…灰色通りの中央の民家のドアを調べるとでねるぷらとの会話が発生します。
  条件を満たしてみましょう。(コスH)

4…灰色通りの左の民家に入ると老婆が相談してきます。
  ありがたく空き家を使わせてもらいましょう。(コスH)

5…灰色通りの右の大きな家屋に入るとイベントが発生します。
  服を失敬してそこで待ってみましょう。(コスH)

6…テント区画のテント内に知的な老人が居ます。
  彼に宿を貸してもらいましょう。

7…魔王討伐後、灰色通りの右にある横長の建物を調べると…?
  (ミカミは大人状態かつ非妊娠状態、あくまは全員非妊娠状態が条件)

街外
1…彼は先々で出会います。 
  非妊娠状態でなければイベントは発生しません。

2…第5ウォーランド街道を街道から逸れて歩いてみてください。
  奇妙な空き地に行けます。

3…リオカフ丘陵の宿屋の一室に宿泊客の男性が…いる気がします。
  立ち入ってみましょう。

4…リオカフ丘陵宿屋外の脇に野良犬がいるようです。
  Hにしつけてみましょう。

買春 (ver.1.3で大臣の元へ買春に行けない不具合を修正しました)
 大体は物語を進めながら待っていればメイン買春が起こります。
 ただ、中には転幼魔法が必須の相手もいます。
 また最後のメイン買春客はとあるフリーセックスの相手です。

特殊…あくまの鎖はある程度Hや出産などをしていれば取得できます。

あくま
あくまとH関連…あくまとの姦親度はHを見ることはもちろん、
        ミカミの子を出産することも必要です。
ねるぷらの相手…街外2の相手(ミカミと同じ)
        物語を進めると謁見の間に出てくる男

ぺりじあの相手…帝都4の相手(ミカミと同じ)
        灰都市テント区画テント内の男

ぴゅらあのの相手…帝都2の相手(ミカミと同じ)
        リオカフ丘陵宿屋内の男